HOME > ARCHIVE - 2012年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”紅葉の景色”と”寒さ”のパランスを「考える」

まだ地域によっては、”紅葉”の色づきを見かけることができる自然環境なんですが・・。

今年は、そんな景観を眺めつつも・・同時に冬の「寒さ」を実感することができる自然環境となっています。見掛けは「秋」で体感は「冬」といった感じでしょうか。実際に・・気温感覚・風の冷たさなどは、11月末ころからの冬として感じられるものとなっていました。

これを「異常気象」と呼ぶ人もいますが・・

これは、異常なのではありません。自然環境は、太古の昔から何億年もの流れの中で温暖と寒冷を繰り返してきているものであり、”変化”があるのが当たり前なのです。

”変化”がなくて・・いつも平均状態が続くというほうがおかしなこと。

自然環境に対しては「平均」という概念を持ち出すことが適切ではないように思います。

そのとき・その年で自然要素がいろいろと変化しているわけですからね。そんな自然バランスにおいて、どんな自然現象が起こり、季節感が感じられていくのかを想定する・・そんな考え方が基本なのだと考えています。
スポンサーサイト

自然「占い」で馬券GET!阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神ジュベナイルフィリーズ 結果は、大荒れでしたね。

自然環境(風水)から「占う」形で、競馬予想をして馬券購入していましたが・・。

結果は「枠連馬券」をGETしました。(喜)


占いから「4枠」「5枠」をピックアップ

馬券は阪神11R

■枠連

4枠から1.2.3.5枠へ

で購入したものが的中(3000円ずつ購入)。「2250円」付きました。

占いでの競馬予想まずまずのスタート。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

12月の出来事「阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)」を占う!!

12月のG1シリーズ第二戦。

2歳牝馬による戦いは、9日日曜日 阪神11R「阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)」として行われます。

現在の日本列島の自然環境を考えると・・

本日以上に、「西よりの風」が強まる可能性が・・。

物理的には、阪神競馬場では、最後の直線がかなりの向かい風に。走るお馬さんにとっては、厳しい風となりそうです。ある程度は「先行」していることが必要ですし、風を防ぐためには、内側を走ることが重要か。

風水・自然環境からは・・。

黄色と水色に力があることから「4枠」と「5枠」に注目。


こんな自然環境から考えると、予想としては下記馬券がピックアップしたいと思います。


阪神11R

■枠連

4枠から1.2.3.5枠へ


■3連単 1頭軸マルチ

8から1.3.5.6.1.18へ


テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

三陸沖 M7.3の地震の影響を「占う」

昨日発生した 三陸沖 M7.3の地震・・その後の影響も気になるところです。

TVに地震学者たちが出演して、いろいろ話をしていますが・・正直、「自然学の知識が無い」と思えるようなことを言う人も多々・・。何を日々研究しているのかと思ってしまいます。

そもそも、今回の地震を東北太平洋沖地震 M9の【余震】などと言ってはいけないもの。地震の仕組みが異なるのですから、余震ではないと位置づけるのが正しい考え方だと思うのです。


さて

そんな地震動向。今月の自然環境から「占って」見ると・・。

年末に向けて、地震が発生しやすい環境が整っていくこととなりそうです。海洋・内陸問わずに、地震が発生しやすい傾向に。これは、地震のエネルギーが放出されやすい自然環境となるからなんですね。”冬の防災”を再点検する機会としたいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!地運編

最後に

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!地運編 です。

”大門未知子”の地運は16画。大吉ともいえる運気を持っています。

地運は”個性”を示す要素。

16画は「人望 成功 大成 逆転成功 頭領」といったキーワードに繋がりますので。


自分の個性を活かすことで、成功に導くことができる運気を持っていることに。最初は、ピンチでも自分を貫くことで、逆転成功となる運気です。


このドラマの主人公・・はたして、こんな運気なのでしょうか。(笑)
ぜんぜん違ったら・・すみません。(笑)

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

三陸沖 M7.3の地震を読み解く。

先ほど、東北地方で大きめの地震が発生しています。

まずは津波の被害が無いことを祈って。

今回の地震に関する今後の影響など、下記ブログで検証されています。ご参考に。

三陸沖M7.3の地震と今後の影響

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!外運編

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!外運編です。

”大門未知子”の外運は14画 となりますから・・凶という位置付けに。

「外運」とはその人の私生活を現す運気ということができるもの。

14画のキーワードとしては

「孤立 自滅 不遇 不如 トラブル 虚無 虚偽 心弱」

となりますので、仕事上では、最終的に人気を得ることができても・・そこまでの私生活では、トラブル続き、孤独な私生活となりやすいことが暗示されています。普段は、強気な性格も・・私生活において「心が弱い」・・そんな側面を見せる女性ということになりますが・・いかがでしょうか。


次は「地運」編です。

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!人運編

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!総運編です。


”大門未知子”の人運は13画。これは大吉ともいえる数字です。

「人運」は、その人が本来持っている性格・才能などを示す数。

・円満・名声・人気・才能

がキーワードとなることから、性格的に最後は人気と名声を掴むことができる・・そんな運気を持っていることになります。

また

主人公が「人気」の高い人運を持っているということから、このドラマが人気上昇していくことが見えてくるようですね。期待できるドラマとなりそう。


次は「外運」編です。

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ドクターX 外科医・大門未知子を姓名診断から「占う」!総運編

ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」の出だしは好調のようですね。

私自身、このドラマは見ていないのですが、今後の行く末を含めて、今回は「姓名診断」で占ってみたいと思います。

主役は、「大門未知子」。

この名前から、診断!

「総運」は27画。まずまずの吉といった感じですが・・。

人生全般を現す数字となりますので、その内容は「摩擦 孤立 受難 頭脳明晰 強情」といったキーワードで現すことができるものに。大門さんは、ついつい強情な側面を見せた生き方をしやすく・・周囲と摩擦を作りやすいことから、”孤独”を感じる人生となりそうです。

こんな人生を送る・・主人公と診断できますが・・どうなんでしょうか。(笑)


次は「人運」編です。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

12月の夜。見つめないほうが良い「電柱の影」・・その理由は・・。

12月ともなると・・夜が訪れるのがとても早いですよね。

もう17時ころは、すっかり夜の景色です。

12月に出逢う「狐」の自然霊

という記事でもお話しましたが、今月12月は・・自然エネルギー環境的に”自然霊”を出逢いやすい(感じやすい)季節のひとつなんですね。一般的に・・”霊は夏に・・”というイメージを持っている人が多いのではないかと思うのですが・・それは実際には関係ありません。夏に限った話ではないのです。

今月、注意しておきたいのが・・。

”物陰”

特に、通り沿いの”電信柱の影”には、人の浮遊霊が立ち止まっていることが多くなります。(汗)

基本的に、霊の存在を感知することが出来ない人は、相手(霊)からも、こちらの姿が見えないので、あまり気にすることはありません。

でも・・”電柱の影”などは、あまり凝視しないほうがいいかと。じぃーと見つめることで、霊に対する感受性が少し高まりやすいのが、2012年12月の自然環境特性だからなのです。基本的に物陰は凝視しないほうがいいですね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

クロコダイル製品「財布・バッグ」に潜む力の光と影!!

12月は、革製品が最も売れる時期となっています。

たしかに、夏の暑い季節に革製品(財布・バッグ)を購入する人も少ないような気がします。

革製品の中でも、ちょっと・・スピリチュアルな魅力があるのが「クロコダイル」。そんなクロコダイル製品(財布・バッグ)に潜む、魅力(光)と罠(影)について、お話したいと思います。

クロコダイルを含む”爬虫類”の多くは・・太古の昔から神格化されているものが多く存在しています。”ワニ””ヘビ””トカゲ”などは、様々な国々で伝説や今でも崇められる存在となっていたりします。

実際、自然霊の中にも、「ワニ・ヘビ」の種類は多々存在しています。

そんな、自然霊ともなる・・ワニ(クロコダイル)の革には、力(自然エネルギー)が宿るもの。力が宿ったクロコダイル製品には、”華やかさ””力強さ”といったものが感じられるものです。

この力は、革製品(財布・バッグ)を活用している人に良き影響を与えてくれます。クロコダイル製品(財布・ハッグ)で力の宿っているものを使用していると、「金銭運」が向上するといった運気への影響の他、その人に”華やかさ””美しさ”を与えてくれる・・そんな影響があるのです。

良いクロコダイルバッグ(力の宿った)を使っていると、華やかで、美しさのある人へと変化してくるということなんですね。これが最大の魅力です。

ただ

何事も、物事には陰陽がありまして・・。

逆に・・損傷を受けた・・力を失ったクロコダイル製品(このようなものは見た目で華やかさが感じられない商品となっているものです)を使用していると・・華やかさ・美しさが失われていくことになります。若さが失われていくように見えることも。

そう・・クロコダイル素材が、人のエネルギーを吸収してしまう・・それによって人の華やかさ・美しさが失われていってしまうんですね。

ですから・・華やかさが感じられなくなって、鈍みが感じられるようになったら、新しいバッグに買い替えのタイミングとなるのです。

crocobag03.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

xmasイブ(24日)の体調傾向を”誕生月”で占う。「7月・8月・9月編」

7月生まれ・8月生まれ・9月生まれさんの今年のxmasは、身体的に無理の出来ない期間となります。

正直、12月が深まるにつれて、気持ちに対して身体がついていけない・・そんな傾向が高まります。さほど無理をしたつもりはなくとも、身体的なダメージを受けやすい期間であることは強く認識しておきたい要素です。

そんな7月生まれさん・8月生まれさん・9月生まれさんに望ましいxmas要素が「蝋燭の炎」を感じることができる、空間。キャンドルの灯火と共に、過ごす暖かで・穏やかな時間の過ごし方が、運気上昇に繋がるポイントとなります。

さらに、ラッキーカラーとなるのが「深みのある赤色」。

鮮やか過ぎる赤ではなく、落ち着き感のある赤色が、運気を高める要素となるのです。xmas期間であれば、赤色が目立つチェック柄などがいいですね。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

xmasイブ(24日)の体調傾向を”誕生月”で占う。「6月・12月編」

6月生まれ・12月の生まれの人は、今年のxmas期間は、絶好調な状態となりそうです。

気持ちが若干落ち気味であっても、ここは無理にでもはしゃいぐことで、”運気”上昇の機会を掴むことができることに。身体的には、無理の利く万全の状態となりますので、すこしアクティヴなxmasを企画しておくといいのではないでしょうか。

そんな運気を掴むためのラッキー要素が「金色と黄色」。

特に輝きの美しい金色は、自分の進むべき路を示してくれるきっかけを与えてくれそうです。

また、24日・25日は健康美を獲得するチャンスにも恵まれそう。基本的に華やかなクリスマス期間とすることで運気がつかめます。

xmasイブ(24日)の体調傾向を”誕生月”で占う。「5月・10月・11月編」

5月生まれ、11月生まれ、12月の生まれの人は、今年のxmasイブでは、安定した身体エネルギーバランスを保つことが出来そうです。

ただ・・

どちらかというと、自分の行動で他人を巻き込んでしまう・・そんな運気の日となりそう。

そういう意味では、積極的に行動可能な人なのか・・それともちょっと無理はさせられない人なのかをきちん見極めた上で、xmasイブの過ごし方を極めるのが大切に。そこで周囲の人に無理をしていしまう行動をとってしまうと後々災いが降りかかることになりそうな気配がありますので、注意しておきたいポイントです。

基本的に、クリスマスカラーの中では「緑色」との相性が良い日。緑色が目立ったチェック柄が幸運を招く要素となりそうです。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

xmasイブ(24日)の体調傾向を”誕生月”で占う。「3月・4月編」

3月生まれ・4月生まれさんのxmas期間は、身体エネルギーに満ちたものとなりそうです。少々の無理もききそうな運気。気分的には、あまり積極的な気分になれない・・という人でも、この期間はできれば、少しアクディヴなxmasを過ごすようにすると運気の流れに乗ることができそうです。

逆に

身体エネルギーを発散させることの少ない・・ひっそりとした過ごし方をしてしまうと、自分自身の身体エネルギーが暴走傾向となってしまうかも。上手に発散させてあげることが良き運気を掴むポイントとなります。

それでも、なかなか行動的に過ごせない・・そんな3月・4月生まれさんは、「暖炉の炎」「蝋燭の炎」「赤い色」をラッキーアイテムと考えて、そんな要素を沢山盛り込んだクリスマスを過ごすと吉。

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

xmasイブ(24日)の体調傾向を”誕生月”で占う。「1月・2月編」

今月最も大きな風物詩(イヘント)がクリスマス。

そんなクリスマス時期・・特に12月24日クリスマスイブの「身体的」運気も気になるものですよね。事前に傾向を掴んでおくだけでも、対処のしようがあるというもの。無理が出来るのか・・無理をしてはいけないのか・・そんな運気を誕生月から”占って”見たいと思います。

2012年12月の自然エネルギー環境をベースに診断!

まずは、1月生まれ、2月生まれ編です。

xmasイブころの期間、1月・2月生まれの人は、身体的には「エネルギー不足」となりそうです。不安定さはないものの、エネルギー自体が少なくなっている感覚なんですね。ですから・・気持ちに身体が付いていかない・・という人も出てくる傾向に。気持ちが”うきうき気分”が増していると感じる1月・2月生まれさんは、ここでの無茶で体調を大きく崩す可能性があります。

ですから

今年のクリスマスイブは、”風情重視”のイブを過ごすといいのではないでしょうか。

中村勘三郎さんの出来事から「占う」

歌舞伎役者の中村勘三郎さんの訃報が届きました。

役者としてもまだまだ大活躍すべき年代。ここ数年病との闘いとなっていたようですが、それでも突然の出来事といった感じを受けています。歌舞伎界にとっても、とても大きな損失となりそうです。

この出来事は、歌舞伎界にとっても、大きな岐路を迎えたことを意味するように感じます。丁度、現在「歌舞伎座」が建設中で、来年平成25年春に完成予定。新しい舞台での再出発も控えているのですから・・。

ただ、新しい歌舞伎座は、残念ながら本当の意味での”歴史的面影”は失っているように思います。新歌舞伎座は、超高層ビルの一部として計画・建設されています。正直・・何も、あの場所で超高層ビルを建設する意義はないのでは・・と思うところが・・。新しい構造となるのは望ましいものですが、新歌舞伎座が単体の建物として計画されても良かったのではないでしょうか。

何か”歌舞伎界”が歴史的な流れをひとつ失ってしまったのではないかと危惧しています。今回の勘三郎さんの訃報は・・そんな要素を浮き上がらせてくれた出来事なのかもしれませんね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

12月は風水力の高い財布を購入できる季節。風水力の高い財布の選び方!

12月という季節は、”風水力”の高い財布を購入できる最高の時期なのです。

一年の中で最も財布購入に適している季節といえるのではないでしょうか。財布に求められる”風水力”にもいくつか種類があります。

ひとつが・・「蓄財運」。

これは、お金を溜める(財を築く)ことに繋がる運気のこと。

次に・・「金銭運」。

こちらは、お金は流れるからこそ、巡ってくるもの。上手なお金の使い方をすることができる人は、さらに流入してくるお金(収入)が増えていくことに繋がるのです。そんな金銭の流通に関連した運気です。

細かく分ければ、他にもいろいろな表現ができますが、概ねこの2つの運気の有無が”財布”によって左右されることがあるということなのです。ですから・・財布選びは、しっかりとしておきたい要素なんですね。

今回は、「金銭運」を向上させる・・そんな力(風水力)を持った財布の選び方(特徴)について、お話したいと思います。一般的に風水財布と呼ばれるものに、”色”による区別がありますが・・その前に最も大切な要素となるのが・・。

「素材」です。

財布の素材が、「上質な本革素材」であることが風水力を持つための必須要素となります。

単に金色の財布だからといって・・風水力があるわけではないんですね。人工革や化学繊維などで作られた財布には、風水力など宿らないのです。

本革素材であっても”上質”であることが大切。これはとても重要な要素となりますので、お忘れなく。

次に大切なのが・・。

「革職人が丹精込めて創作した財布」であることです。

工場製品のような、流れ作業で大量生産しているような財布には、風水力は宿りません。上質な本革素材を使用していたとしても、作り手の気持ちが込められることで”風水力”が生まれるもの。これもとても大切な条件です。

最後に「色彩」。

「黄色・金色系」の色合いが金銭運を招く色となります。

この時に重視したいのが、同じ黄色であっても”上品さ”が感じられるのかどうかということ。ハデすぎる色や彩度の高すぎる黄色には、風水力が宿らないのです。金色も同じ。上品な美しさが感じられる黄色・金色であるものを選ぶのがポイントです。

wa-14.jpg

本格イタリアンカーフの長財布「リモンチェカラー」

テーマ : 革小物
ジャンル : ファッション・ブランド

12月に冬を招く自然霊(妖怪・妖精)。まっしろしろすけ?(笑)

”となりのトトロ”というアニメ映画はご存知でしょうか。

きっと、男女問わず子供も、大人も映画は見ていなくとも、知っているキャラクターではないかと思います。あの作品には、いろんな妖怪妖精たちが登場してくるのですが・・単なる空想による産物とはいえない・・妖怪妖精たちが多々描かれているんですよね。

おそらくは、映画監督である、宮崎駿さんが実体験(実感)したことがある要素が多々盛り込まれているのではないかと思うのです。

そんなアニメに登場する妖精?のひとつに・・。

「まっくろくろすけ」

というのがいますよね。小さな黒いほこりのような妖精です。(笑)これは古い民家などに住まっている妖怪が描かれたもので、家・建物空間の穏やかな時間経過を現してくれる存在なのです。

そんな”まっくろくろすけ”と似た感じながら・・色は正反対の”白い綿のような妖怪”がいるのですが・・正直名前はわかりません。とりあえずは・・「まっしろしろすけ」とでも呼んでおきたいと思います。(笑)

こちらは、丁度いまくらいの季節から、感じられるようになってくる妖怪なんですが・・。”雪””氷”が翌朝訪れてくることを教えてくれる・・そんな存在なのです。まっしろしろすけを見かけたら(感じたら)・・翌朝には、氷の世界(雪の世界)が訪れてくる、そんな心の準備をしておく必要かあるんですね。

主に、今の住居ですと・・玄関先やバルコニーなどで、まっしろしろすけと出逢う機会があるかもしれません。本来は、”土の上”で見かけやすい存在。今年は12月早々に”まっしろしろすけ”との出逢いが訪れそうです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

地球温暖化と「CO2」は無関係!原発維持の政党「自民・民主・維新」を読み解く

今日から、いよいよ国政選挙がスタートしました。各地で各党首の演説から
始まりとなったようです。

そんな中、つくづく・・「自然学・環境学」に関しては無知な政治家が多い
ことにあらためて気が付きます。

「原発問題」

に関しての演説内容を聞いていると、結論的には

自民党・民主党・維新の3党は、原発継続 ということ。

民主党など、”2030年に廃止します”なんていってますけど、その年の課題
・約束すら守らない政党の言葉など、信用できるものではありませんし、
そもそも”2030年”などという指標は、「原発を維持する」と言ってること
の裏返しですので。騙されてはいけませんよ。民主党は「原発維持」という
ことですから。

しかも、それらの理由(正確には言い訳)がまったく論理的な話ではないので
す。

維新の石原党首などは、”原発維持しなければ、化石燃料を使用することになり
CO2が増大。地球温暖化の環境問題が悪化する”

などと、世界的な共通認識とはまったく逆のことをいまだに言ってますので。

こちらの記事「脱原発の問題」でも記しましたが・・。

地球の温暖化は、あくまで地球の通常の気温変化の流れの一部の出来事
CO2が要因で気温が上がっているわけではありません。

ですから、CO2量などは気にすることなく、発電としては火力発電(石炭・ガス)
を中心とした仕組みからスタートして、徐々に太陽光発電などの技術開発と共に
そのウエートをシフトしていけばいいのです。


原発維持の意思を示している3党(自民・民主・維新)だけは、選挙投票対象外です。!!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Xmasプレゼントに”驚き・感動”を加えたいのであれば・・「○○」がポイントに!

12月の最大のイベントがクリスマスです。

そんなクリスマスプレゼント選び期間がスタートしました。商品の配送・製作・予約などの要素を考えると、今週から来週16日ころが最適な「プレゼント選び期間」となるものです。商品の充実度なども考えると、この期間に選んでおきたいところです。

xmasプレゼント選びの要素として、”相手にどんな思いを伝えるのか・・・”というのも大切なポイント。今回は、xmasならではの華やかさを踏まえて、「ちょっとした驚き&感動」を感じてもらえるGIFT選びのポイントつについてお話をしてみたいと思います。

12月は冬の始まりをイメージさせる月。この時期となると、生活空間の背景は「無彩色(白~黒)」及び「アースカラー(茶系・褐色系)」となってきます。緑色の葉も、茶色に染まり・・落ち葉となる。空の色も、濃い青色空を見る機会は無くなり、少し霞のかかった空色・・灰色系の混ざった空となってきます。

ファッション的にも、「白・黒」「アースカラー」が中心となりますよね。

そんな色彩傾向の生活空間において、人の心理として”温かみ””優しさ”を感じさせてくれる色も変化・・この季節では、「華やかな色」「原色」「ビビットカラー」の中に、安心感や温かみが感じられるようになってくる・・そんな傾向があるのです。


夏の期間では、「原色」「ビビットカラー」は”興奮系の色”として作用するのですが、冬の季節では”安心感”を生み出す要素となるんですね。

ゆえに、xmasプレゼントとして、”驚き・感動”を与えるためのひとつの要素となるのが「華やかな色」「原色」「ビビットカラー」なのです。これらの色には本質的に「興奮」を感じさせてくれる要素が含まれていますので、”驚き・感動”を導く・・心を揺さぶる力も有しているからなのです。

今年、そんな”華やかな色彩”を持ったアイテムとして話題となっているのが、こちらの「アイスウォッチ」。デザインラインナップがいくつかありますが、すべて”単一の原色・ビビットカラー”を用いてデザインされている腕時計なのです。色彩ハリエーションは豊富。色違いでペアウォッチ感覚で楽しめますし、家族間でも、夫・妻・子供たちそれぞれで異なる色彩のアイスウォッチを身につければ、家族の一体感を作り出すものとなりますよね。





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

花巻東高校・大谷翔平投手の心理を「想像する」!

今年の夏甲子園には、行けなかったものの、話題としては最も注目を浴びているともいえる高校生が花巻東高校・大谷翔平投手ではないでしょうか。いろいろと物議をもたらしているようですが・・どうやら、日本ハムファイターズへ入団の気持ちが高まってきたようですね。

私としては、最善の選択だったと思います。

やっかみ・妬みの気持ちを持っている球団もあるようですが、それはお門違い。私は日ハムファンではありませんが、それでも結果として入団となれば、本人・球団にとって最善の選択となるものと思っています。他球団は、大谷投手の”大リーグへの憧れ”の気持ちに対して「配慮した」というようなコメントを目にすることが多かったのですが・・本当は単に「ドラフト一位指名しても、入団させられないと大きな損失となるから」という球団側の意思による判断ですよね。

それは逆に考えれば、「大谷投手に対して自分の球団に入ることの魅力を伝えられない(説得できない)」と思っていただけのこと。今回の日ハムは、昨年の菅野投手の指名・・とは異なり、誠実さのある指名及び交渉が出来たものと感じています。

大谷投手に対して、批難の声も上がるのでしょうが・・そんな声は無視すればいいこと。(迷惑をかけたことに対して、真摯な気持ちさえ持っていればOK)。なんといっても、大谷投手が「作為的・戦術的な行動」をしてきたわけではないのは、彼の言葉を聞いていればわかることです。

なんといっても、高校生が始めて就職活動をしているのですから。「気持ちがいろいろと揺れ動く」のは当たり前の事。誰でもそうでしょう。実際に、大リーグで活躍したいのであれば、日本で力を養ってから朝鮮したほうが成功への確かな路となると考えている人のほうが多いのですから。私も当然・・そのように思っています。

大谷君は・・いままで難しそうな表情(悩み)ばかりが目に付いていましたが、これからはぜひ、本来の表情で過ごせる日が多くなるといいですね。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

Xmasに対する意識の違い!誕生月で心理を「占う」。

今週からは、各地でクリスマス関連のイベントや風物詩を見かける機会が多くなる時期となります。これから12月25日までは、そんなクリスマスイメージで彩られた景観が楽しめますよね。

そんな12月最大の風物詩であるXmasですが、人によって感覚的な捉え方が異なるものです。もちろん、年代(時間の経過、経験の深み)によっても多様な印象変化はあるものですが・・。

面白いのは・・”Xmas”という行事を「今年の締めくくり」と捉えているのか、それとも「新しい年を迎える機会」と感じているかの違いです。”占い的な視点”で見極めてみると、【誕生月】がひとつの判断要素となりそう。概ね、年後半となる”6月~12月”に生まれた人は、xmasというイベントを”年の締めくくり”といった意識のほうが強くなる傾向に。

対して、年前半の”1月~5月”生まれの人は、xmasを新しい年に向けた・・もしくは、”冬の始まり”を意識する季節風物詩として、認識する傾向があるように思います。貴方にとってのxmasは、どんな位置付けの風物詩なんでしょうね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マスコミが正しく伝えない「脱原発」と「国政選挙」

いよいよ、国政選挙が始まります。

TVや新聞だけしか、見ていない人(情報源が偏っている場合)の場合・・正直、”マスコミの誘導に騙されてしまう”・・そんな人も多くいるのではないでしょうかね。「国政」の話だけではなく、「原発・環境問題」などなど・・今のマスコミは、自分たち(企業)にとって少しでも不都合(利益・企業存続)な要素があるものは、多角的な情報発信をしない傾向にあります。

本当に、”情報発信能力が退化している”といえるのではないでしょうか。

”自然エネルギー””自然環境”に関する活動を行っている、私からすると、巧妙な”ごまかし”ではなくて、あからさまな”嘘”といえる情報発信を平気でしているメディアには、失望感がいっぱいです。

今回の国政選挙は、日本の現在・未来にとって本当に重要な存在。普段・・ほとんど”政治”に関する情報発信はしないのですが・・さすがに今回だけは、私見ながらも「政策」「重要要素」に関して”思い”を記していきたいと思っています。

今回は「脱原発」の問題。

結論を先に記すると

”原発を稼動させなければ、電力需給バランスが保たれない”
といった、発言をする政治家・有識者・メディアがいますが、これは明らかな”嘘”です。

現在日本が有している様々な”発電機能”だけでも、十分電力供給の不安定さを感じさせない形で対応できるのが実情です。

さらに、先を見据えて考えれば、「最新技術を活用した新しい火力発電(石炭・天然ガス)施設」こそ、建設推進していけば、さらに安定的なエネルギー環境が構築されるもの。ちなみに、いまだに「火力発電は、石油燃料を使用」しているかの情報発信をしている人・メディアもありますが、まったくのデタラメですからね。石油燃料など、いまでは1割未満の状況です。

「化石燃料」という言葉を使って、ごまかしているだけ。化石燃料というと「石炭と石油」が対象となるのですが、「石炭の埋蔵量は地球規模でまだまだとても豊富な状況」なのです。”石油”と”石炭”を同列に語ってはいけない資源要素なのです。


このような状況ですので


原発は今も不要な存在

なんですね。原発はなくとも、十二分にエネルギーを得ることができる状況なのです。

ですから、国政選挙において、「脱原発」を明確に語っていない政党に、票を投じてはいけません。

民主党・自民党・日本維新の党は対象外です

原発を無くす力がありません。原発を再稼動させている民主党など、言葉で30年後などと言っていても、嘘を言っていることと同義語です。間違っても、この3党に票を投じるということは、「今の放射線の汚染」に対しても”しかたがない”と考えているということになりますからね。




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

笹子トンネルの崩落事故を「読み解く・考える」!

昨日、単なる事故といったことでは片付けられない・・様々な方面に大きな影響を与えている「笹子トンネルの崩落事故」が発生しました。”崩落”といっても、トンネル躯体そのものが、崩れたわけではありません。あくまでも、トンネル内部の”天井”が落下したということです。

ただ、通常の建築天井とは異なり、天井といっても・・厚みが10cm程度もある対大きなコンクリート板が落下したもの。”衝撃”という意味では、躯体が崩壊したような感覚を受けるものだったのではないでしょうか。

原因究明はこれから徐々に解明されていくものと思われますが・・基本的には、天井を支持している「金属製の支持材」が経年劣化の末、亀裂破壊を起こしたのではないかといった推測ができそうです。少し構造的な話となりますが・・ ”支持形態”には大きく2つの形があって

「下から支える」
「上から吊る形で支える」


といったものがあります。どちらも支持することにはかわりがありませんが、「経年劣化」に対する状況には大きな違いがあるものです。簡単に言えば・・。「下から支える支持方式」の場合、何の前触れも無く、一気に崩壊することは、まずありません。何かしらの”劣化・損傷”がまず視認できる形で発生・・その後、時間を経過した後に崩壊へと進むパターンが多いものです。

対して、「上から吊る支持方式」の場合、”経年劣化状況”が視認できない状態で、一気に崩壊へと進むパターンがあるのです。支持材に”ヒビが入った”ときから、崩壊まで・・あっという間に推移してしまうことも。ですから、今回のケースでも定期点検などはきちんとやっていたのでしょう。でも、”上からの吊支持方式”ですので、劣化度合いはなかなか見つけることが出来ないのが実情なのです。


実は、あまり知られていないことなのですが・・。

建築の”天井”にも同じ危険が常に存在。小規模空間では問題とはなりませんが、大規模空間の天井に関しては、”危険な要素”があることが知られています。法的にも、”天井の支持状況”を定期点検しなくても良いものが大多数を占めているのが現状なのです。”危険の可能性”は、各自様々な視点で認識しておくことも重要な要素なんですよね。



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

12月に出逢う「狐」の自然霊は・・種類によって吉凶が異なります。

12月という季節は、”自然霊(神、神獣、妖怪妖精)”たちと出逢いやすい季節のひとつです。

とはいえ・・自然霊に対する感覚・感性が高くないと、実際には出逢っていも気が付かないもの。
多く人にとって、それが当たり前の出来事です。まあ、正直・・人間にとって、自然霊との触れ合
いは無くても良いもの。神・神獣・妖怪妖精たちと無理に接触を持つ必要はありません。


それでも、今月12月は、”夢の世界(夢中)”やちょっとした”気配”の中で自然霊を感じやすく
なるものです。12月という季節を考えると・・取り上げておきたい存在が「狐の自然霊」。

もちろん”キツネ”といっても動物のキツネではありませんよ。自然霊(神獣・妖怪)の狐です。

実は、自然霊の狐 の中にもいろいろと種類があって、良い存在もいれば、悪い存在もいます。
これは、別に自然霊に限った話ではなくも我々人も同じですよね。ちなみに【妖怪】という言葉を
聞くと一般的には”悪い存在”と思う人が多いのではないかと思いますが・・。

本当は、そうではありません。

妖怪”という名は、人が付けた分類で、実際には”妖怪”も”妖精”も”神獣”も同じ自然霊と
いった括りの存在です。ですから、”妖怪”の中にも、良し悪しがあれば、”妖精”と呼ばれてい
る存在の中にも良し悪しがあるもの。「妖怪と妖精の区別」は無いものと考えておくのが良さそう
です。

とはいえ・・。

”神獣”と呼ばれる存在は、さすがに「善」をもたらしてくれる存在となります。

実は”自然霊の狐” の中には、「神獣」と「妖怪」・・大まか2種類が存在しています。

今回は、夢などで出逢ったときでもわかりやすい・・見た目・色の区別で”神獣”に位置づけられ
る狐をご紹介しておきたいと思います。

ひとつが・・白い毛色をした狐・・。

「白狐(びゃっこ)」です。 実際は、白い毛色をした狐全てが「白狐」とは限らないのですが、
まあ、そのように理解しておいていいかと思います。

”白狐”の出逢いは、「幸運」「運気上昇」を示すものとなります。

もうひとつが・・黒い毛色をした狐・・。

「黒狐(くろこ)」です。”黒狐”は「平和」や「穏やかさ」をもたらしてくれる神獣。身近に
”平和”な時間・環境が訪れることを示してくれています。

12月・・どんな狐と出逢うこととなりますでしょうか。



02.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

12月の季節風物詩・出来事を「読み解く」「占う」!ブログ開始。

いよいよ、今年最後の12月。今年は冬の訪れも早く・・寒さと降雪の影響も早々に出てきています。

そんな年末・・期間限定かもしれませんが、「季節の風物詩・イベント」「日常の出来事」そして、「スピリチュアルな出来事」に関して、その内容を自然界の視点から”読み解く”結果を”占う”・・そんなブログ開始したいと思います。

今年12月は、壬辰(みずのえたつ)の最後の月。どんな季節の風物詩・・そしてスピリチュアルな出来事がまっているのか、楽しみにしつつ、まずはご挨拶まで。


01



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

12ponpon

Author:12ponpon
自然の流れ(季節・自然エネルギー・運気)を大切にしています。

最新記事
カテゴリ
TAG
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ユーザータグ

出来事 選挙 クリスマス 脱原発 自然霊 妖精 妖怪 12月 プレゼント xmas 時事問題 事故 環境問題 12月 風水 革製品 財布 季節  交通 ドラフト 季節感 ファッション 交渉 腕時計 エネルギー問題 野球 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。